橘田先生同行記
講演会の翌日、橘田先生の北山小中校視察に同行する。
温和な先生の目が、研究者のそれへ変貌する。ついで出てくる言葉もなかなか厳しい。
使用部材のチェックに、照明の位置関係、あるいは構造体の露出度などなど。
それは、好むと好まざるとにかかわらず、与えられた教育現場の住環境の影響に曝される子供や教師の立場からの視点であり、コスト優先の経済の論理とは大きく違っていました。
しかし、それは、温和な先生の目のように、優しかった。
講演会の翌日、橘田先生の北山小中校視察に同行する。
それは、好むと好まざるとにかかわらず、与えられた教育現場の住環境の影響に曝される子供や教師の立場からの視点であり、コスト優先の経済の論理とは大きく違っていました。
しかし、それは、温和な先生の目のように、優しかった。