お知らせ

HOME > お知らせ > 2014年 > 11月 > 2014「よかウッドフェスタ」を開催しました。

2014「よかウッドフェスタ」を開催しました。

ブログ 2014.11.25

11月1日(土)、佐賀市天神のどん3の森広場、アバンセ研修室において、佐賀県及び公益財団法人さが緑の基金の主催により、2014「よかウッドフェスタ」を開催しました。

会場周辺の落葉樹も紅葉が進み秋の気配が深まる中、当日は小雨模様の天候となりましたが、子供から大人まで幅広い年代のお客さんで賑わいました。

葉隠太鼓保存会による活気のある和太鼓演奏で幕を開け、引き続き屋外ステージにおいて、佐賀県緑化功労者等の各種表彰が執り行われました。
屋外会場では、木工工作やかんな削り・シール作りなど県産木材とふれあう体験コーナーを開設したほか、県産木材を利用した棟上げ実演・餅投げ、チェーンソーアートの実演、県産原木しいたけの試食・販売、さがの樹(苗木)のプレゼントなど様々なイベントを実施しました。

また、県内各地から参加した緑の少年団による記念の植樹活動も行われました。

来場者の方々は、様々なコーナーで、思い思いに県産木材や緑とふれあいながら、木のぬくもりや木の良さを実感されたことと思います。

今回の参加を契機にして、多くの方々がふだんの生活の中でより一層、県産木材の利用や緑への愛着を深められることを願います。

佐賀県林業課 藤原
 

fesuta2014_01-thumb-300x188.jpg葉隠太鼓保存会による
和太鼓演奏で幕開け

fesuta2014_02-thumb-300x231.jpg平成26年度
佐賀県緑化功労者等の表彰

fesuta2014_03-thumb-300x198.jpg県産木材を利用した木工工作

fesuta2014_04-thumb-300x192.jpg県産木材のかんな削り体験

fesuta2014_05-thumb-300x209.jpg紙すき体験

fesuta2014_06-thumb-300x226.jpg棟上げ実演

fesuta2014_07-thumb-300x212.jpg棟上げ実演後に餅投げ

fesuta2014_08-thumb-300x222.jpg県産木材を利用した
チェーンソーアート実演

fesuta2014_09-thumb-300x248.jpg完成した県産木材の
チェーンソーアート作品

fesuta2014_10-thumb-300x210.jpg生産者による県産原木
しいたけの試食・販売

fesuta2014_11-thumb-300x206.jpg第30回佐賀県児童・生徒
木工工作コンクールの受賞作品展示

fesuta2014_12-thumb-300x224.jpgさがの樹(苗木)のプレゼント

fesuta2014_13-thumb-300x226.jpg緑の少年団による記念植樹