お知らせ

HOME > お知らせ > 2015年 > 12月 > 「家づくりセミナー&さがの木の家見学会」を開催しました。

「家づくりセミナー&さがの木の家見学会」を開催しました。

ブログ 2015.12.24

平成27年12月19日(土)、唐津市において、佐賀西部流域森林・林業活性化センターと、さがの木の家研究会との共催で「家づくりセミナー&さがの木の家見学会」を開催しました。
当日は、一般参加者スタッフ併せて27名の参加でした。

家づくりセミナーでは、株式会社孝和建設 代表取締役社長 栗原 孝太郎氏を講師にお招きし、これから住宅を建てられる方のアドバイスとして、「わかりにくいことをわかりやすく、家づくりのための知識を伝える」内容でした。
なかでも日本は、30年程度で新築を繰り返す(住宅寿命が短い)。海外は、地元工務店がリフォームを繰り返し、末永く住む考えなど、興味深い話が聞けました。

さがの木の家見学会では、唐津市内の木造住宅を3か所まわりました。
(株)孝和建設の築30年の民家を唐津で初となる「耐震・断熱改修、瑕疵担保付」のリノベーションした家。
(株)中村建設のゼロエネルギー住宅仕様の高気密、高断熱の家。
(株)ジョージホームの新築とリノベーションのモデルハウス。
いずれも在来工法で高気密、高断熱の家を見学して回りました。

参加者の感想も、「セミナーでなかなか聞けない話が聞けた。」「家づくりのための知識が大切と思った。」「木造住宅も色々なバリエーションを見ることができて参考になった。」など、参加者の皆さんも満足した様子でした。

今回のように県民の方々には、家づくりセミナーや木造住宅見学会を通じて、役に立つ知識と自然素材である木材をふんだんに使った「幸せになるための家づくり」の参考にしてもらいたいと思います。

唐津農林事務所 林務課 普及担当、
伊万里農林事務所 林務課 普及担当

151224_01-thumb-300x225.jpgセミナーの開催状況(講師:孝和建設 栗原孝太郎氏)

151224_02-thumb-300x225.jpgセミナーの開催状況

151224_03-thumb-300x225.jpg住宅見学会の状況 (株)孝和建設

151224_04-thumb-300x225.jpg住宅見学会の状況 (株)孝和建設

151224_05-thumb-300x225.jpg住宅見学会の状況(株)中村建設

151224_06-thumb-300x225.jpg住宅見学会の状況(株)中村建設

151224_07-thumb-300x225.jpg住宅見学会の状況(株)ジョージホーム

151224_08-thumb-300x225.jpg住宅見学会の状況(株)ジョージホーム