S邸 入賞サガテレビ賞
【施工・設計】有限会社菰田建設/【設計】菰田建築設計事務所
05
さまざまな素材で表現力豊かな住空間演出。機能的な動線と木の素材の魅力を存分に活かす表現力豊かな個性ある住まいに。
住宅の特徴(紹介)
和風にこだわりながらも、後々の事を考え切妻屋根・外壁吹付塗装とし、すっきりとした数寄屋風の外観としました。玄関と和室の天井は格子組、1階の壁は珪藻土と自然素材も多く取り入れ、サッシ・断熱材は高性能を使用して1年中快適に過ごすことができます。
住み手の思いを汲んだところ
和風桧を好まれており、構造のみならず、床、壁にも桧板をふんだんに使用しました。内部は各部屋に木材を使用し木の感触を味わえるようにしました。LDK天井はゴ組としています。農作業の後、裏玄関から風呂場へ直行出来るようにして生活しやすい間取りとしました。
木材(特に県産木材)の利用を工夫したところ
構造材・造作材共に桧材をふんだんに使用しました。また県産材も豊富に使い、天井板、腰板、床板にも県産材を使用しています。押入れクローゼットの内部もすべて杉板を使用しています。
木材を使用した箇所(外装・内装)
・玄関ホール/壁、天井、床
・LDK/壁、天井、床・トイレ/壁、床
・2階各部屋/床
・押入・クローゼット/内部全て
■住宅概要/敷地面積 601.9㎡・延床面積 171.78㎡
木材使用量(㎥)
全体使用量/28.50
うち構造材/22.16
うち内装材/6.31
うち外装材/0.02
うち県産木材(㎥)
全体使用量/23.45
うち構造材/17.12
うち内装材/6.31
うち外装材/0.02
審査委員講評
檜を最大限に使用した住宅づくりで木の温かみを感じられる。純和風の懐かしさを感じさせる数寄屋造りで、昔ながらの職人の技術が随所に見える作品。