N邸 優秀賞佐賀県木材協会長賞
【施工・設計】株式会社小渕建設
三世代家族が集うLDKが象徴的な木材に囲まれた家
住宅の特徴(紹介)
敷地が広く田舎町にある築80年以上の空き家だった旧宅を解体し、3世代が一緒に生活する事が出来るようになった邸宅です。日々の生活は、農作業をされる祖母・共働きの夫婦・小学館に通う子供達と個々の生活スタイルが違う中、家族が集うリビングを広く取り、家事の動線を考えた回廊型キッチンと木材に囲まれた吹抜空間がある家です。その中でも旧宅の思い出も引き継いでほしいと思い古材梁を化粧梁として再利用した事で、どことなく懐かしく安らぐ空間となっております。
住み手の思いを汲んだところ
個々の生活スタイルを維持できるようにLDKを囲むように部屋を配置し、テレワークが出来る寝室・リビング学習ができるキッチンカウンター・ハンガーのまま洗濯物を収納できるファミリークローク・屋外物干スペースと直結したランドリー室・仏事用事は建具を開放する事でLDKと一体化で出来る小上り和室などと機能性豊かな邸宅となっています。
木材(特に県産木材)の利用を工夫したところ
いろいろな部位で県産スギ板を使用しており、外部では着色し木目の美しさを表し重厚感のある外観となりました。内部では自然塗料を使用しスギ板の優しさ・温かみが感じられる様に天井に使用しており、特にLDKでは長い歴史を刻んだ古材梁と県産ヒノキ夫婦柱が支え合う様に配置し、日中は高所窓から自然光を取り入れ、夜は間接照明で空間をやさしく照らす事で『それぞれの木に囲まれてホッとする』家族が集えるLDKとなっております。
木材を使用した箇所(外装・内装)
1,外部 外装の軒天・外壁
2,玄関 内装の天井
3,Sクローク 内装の天井
4,トイレA・B 内装の天井・壁・床
5,ホール 内装の天井・床・大黒柱
6,和室 内装の天井
7,LDK 内装の天井・壁・床・夫婦柱・化粧梁
8,脱衣室 内装の天井・壁
9,洗面ランドリー室 内装の天井・壁
10,内装の木製建具・造付家具
全体使用量/37.32
うち構造材/22.99
全体使用量/22.99
うち構造材/22.99
外装材面積/206.23
内装材面積/96.55
審査委員講評
適材適所、様々な場所に県産スギ板が使用されています。外部では木目の美しさを活かして着色し、重厚感のある外観となっています。一方、内部では自然塗料で着色し、スギ板の優しさ・温かみが感じられるようになっています。