O邸 入賞(サガテレビ賞)
【施工・設計】株式会社小渕建設
木本来のやさしさを感じる安らぎの住空間
住宅の特徴(紹介)
インナーガレージがある住宅です。玄関横に出入口を設けるため、どちらからでも居住スペースへの出入りがしやすくなっています。また、LDKからご主人の趣味であるバイクを眺められるように演出しております。道路に面した部分がガレージで遮られてしまう為、ガレージの上部に子供部屋を中2階位の高さにする事でLDKからの風通しがよくなりました。
住み手の思いを汲んだところ
ガレージから荷物が多い時や子どもの乗せ降ろしがある時、雨や風が強い時などでもスムーズに家の出入りが出来る様にする事が強い要望でした。LDKでは幼い子供が昼寝できる様に小上りの和室を併設しております。
洗濯等の家事がまとめて出来る様に洗面脱衣室にランドリー機能を集約してます。
木材(特に県産木材)の利用を工夫したところ
LDKでは構造材(登り梁)を表しにして天井板には県産材杉板を張りました。日中は高所窓から自然光を取り入れ、夜は間接照明で空間をやさしく照らす事で『癒しを感じる』LDKとなっております。
県産ヒノキの大黒柱(玄関)・夫婦柱(LDK)を配置しております。
木材を使用した箇所(外装・内装)
1.外部(外装の軒天・外壁)、2.玄関(内装の天井)、3.Sクローク(内装の天井)、4.トイレA・B(内装の天井・壁・床)、5.ホール(内装の天井・床・大黒柱)、6.和室(内装の天井)、7.LDK(内装の天井・壁・床・夫婦柱・化粧梁)、8.洗面脱衣室(内装の天井・壁)、9.内装の木製建具・造付家具
全体使用量/33.20
うち構造材/28.64
全体使用量/29.93
うち構造材/27.96
外装材面積/101.46㎡
内装材面積/89.24㎡
審査委員講評
リビングから趣味のバイクを眺められるインナーガレージがある住まいです。三世帯家族が集うLDKは、構造材を現しにし、天井には県産スギ材をしつらえています。日中は高所窓から光を採り入れ、夜は間接照明のやさしい明かりが映えるやわらかな雰囲気のリビングには、県産ヒノキ材の夫婦柱が鎮座。木を雅な曲線で組み込んだ建具は小渕建設のオリジナルデザインで、職人の手仕事が光っています。