【施工・設計】株式会社住工房プラスアルファ
10
住宅の特徴(紹介)
ブラックと2種類の木目調を組み合わせたお洒落な外観。薪ストーブと自然素材で造られた温かくて自然の木の香りがする家。武雄市図書館をイメージし、大きな吹抜けを活かした中2階をつくりスタディスペースを配置。壁の一部をくり抜いて本も設け階段に腰掛けて本を読むことができる造りに。
住み手の思いを汲んだところ
小さな子供を見守りながら料理ができ、腰かけたり、子供を遊ばせたりできる小上がり和室が欲しいとの要望があり1階の中心部に対面キッチンを置き、キッチンの向かい側に和室を配して子供の着替えやお昼寝に使えるようにしました。ベビーカーや三輪車など子供関係の物であふれてしまう玄関収納は大きめにとの要望には、大きなものも目立たないように隠せる奥に長い逆L字型の収納を確保しました。
木材(特に県産木材)の利用を工夫したところ
・2種類の床板(県産木材)を使うことにより2つの雰囲気と香りを楽しめます。・階段、木製手摺(県産木材)を使い木の柔らかさを感じていただきたい。
・洗面台、カウンター、相等も自然素材にすることにより家全体が自然の木の香りになります。
木材を使用した箇所(外装・内装)
・床・巾木・窓枠・建具枠・建具材・押入・内装化粧梁・造作棚・カウンター
■住宅概要/敷地面積 224.92㎡・延床面積 128.76㎡
木材使用量(㎥)
全体使用量/17.13
うち構造材/13.70
うち県産木材(㎥)
全体使用量/8.56
うち構造材/8.56