【施工・設計】吉川建築株式会社
14
住宅の特徴(紹介)
玄関を上がりリヴィングのドアを開けたら佐賀県産の構造材の梁や大黒柱を組み合わせている木組みの空間がとても綺麗です。リヴィングと和室がL型に隣接しておりその前にはウッドデッキがあり空間の繋がりがいいです。ウッドデッキの前には蛍で有名な川が流れておりここからは蛍などが見れて憩いの場所になっております。
住み手の思いを汲んだところ
バルコニーには屋内からももちろん行けますが、屋外からも外階段で行けるようになっており、こんなロケーションがいい場所で友達や御家族でくつろげて、川を見ながらバーベキューや夕食をしたら最高だと思いこの場所に計画しプランニングしました。
木材(特に県産木材)の利用を工夫したところ
構造を現しにしました。LDKには一階から二階天井まで伸びる佐賀県産材の絵の六寸角大黒柱と梁と梁を組み合わせ木組みの空間を綺麗に見せました。構造材のボルトなど金物はみせず組みあげ、見える部分は木栓を使用し細かいディテールまで拘りました。
木材を使用した箇所(外装・内装)
内装は杉の無垢床板と真っ白のエコロジー再生紙と佐賀の名尾和紙などを使い、明るく、ぬくもりのあるデザインに仕上がりました。自然乾燥の材木を大工さんが吟味しながら加工しています。
■住宅概要/敷地面積 221.44㎡・延床面積 162.67㎡
木材使用量(㎥)
全体使用量/28
うち構造材/19
うち内装材/6
うち外装材/3
うち県産木材(㎥)
全体使用量/19.8
うち構造材/13.3
うち内装材/4
うち外装材/2.5