【施工・設計】株式会社田久保建設
30
住宅の特徴(紹介)
1階と2階を繋げる開放的な吹抜けが家族の存在を感じさせます。LDKはどこにいてもコミュニケーションを取りやすいように△のカタチになるように配置しました。キッチン横には広めのユーティリティースペース。奥様の家事動線に配慮しました。あえてシューズクロークは作らずに靴箱にし、玄関ホールをより広く使えるようにしています。また、建具はフルハイドアを採用。線の少ない空間づくりを心掛けました。細部までこだわりの詰まった、素敵なお住まいです。
住み手の思いを汲んだところ
家族が繋がる開放的なお住まいにする事をテーマにプランしました。大きな吹抜けがそれぞれの部屋に居ても、お互いを感じさせてくれます。フルハイドアを採用し、天井まで届くドアの大きさと、枠の無い納まりにより天井が広がって開放的に見せるようにしました。断熱材・サッシも性能の高いものを採用し、広くても省エネ基準の高い仕様で過ごしやすい住まいを提案しました。
木材(特に県産木材)の利用を工夫したところ
リビング吹抜け天井材に採用しています。県産材の天井は開放的な空間をグッとしめる存在感があります。また、奥行を感じさせることでより広く魅せることが出来ました。
木材を使用した箇所(外装・内装)
内装/リビング・吹抜け天井
■住宅概要/敷地面積 338.70㎡・延床面積 145.94㎡
木材使用量(㎥)
全体使用量/18.63
うち構造材/18.63
うち県産木材(㎥)
全体使用量/12.16
うち構造材/12.16