Life with Wood

HOME > Life with Wood > さがの木の住まいコンクール応募作品(新築) > 2022年 > 【設計・施工】有限会社ミヤハラ工務店

【設計・施工】有限会社ミヤハラ工務店

06

住宅の特徴(紹介)

・室内の床にレベル差を設け、敷地の高低差の処理をし、キッチンカウンターをテーブルのように使えるようにした。
・3人家族のためのコンパクトな設計で、将来はリビングと子供室が一体となるような合理的なプラン。
・屋根構造を表しとした、狭さを感じさせない開放的なLDK空間。
・表しの屋根を、玄関ホールまで連続させるため、垂れ壁の一部をガラスとした。

住み手の思いを汲んだところ

「広々とした気持ちのいいリビング、キッチン、ダイニング」→予算、敷地条件からとれる最大値を目指し設計した。特にキッチンとダイニングが自然につながるよう、キッチンは1段下げ、目線をそろえるよう工夫した。「南庭を広く取り、室内と一体的に使いたい」→南側の掃き出し窓前は、BBQなどタフな利用もできるようコンクリート洗い出しの土間テラスとし、庭とのつながりを意識した。

木材(特に県産木材)の利用を工夫したところ

・60・240の杉材を登り梁とし、600mmピッチで連続させ、より内部に木の構造を感じさせるよう工夫した。
・リビングの外部建具は、木製造作建具とし、框材、枠材に至るまで県産杉材にこだわり、より木の空間の温かみが生まれるよう工夫した。
・外壁には県産木材一等材を下見板張りとした。抜け節、死に節もあったが、大工による丁寧な選定と仕上げにより、コストバランス良い板張り外壁が実現した。

木材を使用した箇所(外装・内装)

1.内外部建具枠
2.床(非県産)
3.造作建具框
4.外壁すべて
5.破風鼻隠し

■住宅概要/敷地面積 553.08㎡・延床面積 79.49㎡
木材使用量(㎥)

全体使用量/11.28
うち構造材/8.76

うち県産木材(㎥)

全体使用量/9.14
うち構造材/6.62
外装材面積/96.3
内装材面積/23.68