【施工】株式会社マベック/【設計】株式会社マベック一級建築士事務所
03
KOGA TENPO 優秀賞(佐賀県木材協会長賞)
木目を活かしたヨーロピアン調デザインの貸店舗
住宅の特徴(紹介)
店舗Aは飲食店等カフェを想定した店舗
店舗Bは美容サロン等美容室を想定した店舗になっています。
オープン日は未定(令和5年12月28日現在)
木材を使用した箇所(外装・内装)
エントランス内の壁面と店舗Aの天井
木材(特に県産木材)の利用を工夫したところ
県産材を利用するにあたり、和風っぽくならない使い方を検討し、木目を生かしながら塗装を施すことにしました。木目を生かす為だとクリア塗装が一般的ですが、目がつぶれない程度にホワイトの塗装をし洋風っぽく仕上げました。
施主の思いを汲んだところ
店舗Aのカフェは客席の面積が狭いことがネックでしたが、狭い空間を広く見せる為に木材を長手方向に天井に張りめぐらせ、広く見せることができました。
■住宅概要/敷地面積 390.81㎡・延床面積 99.37㎡
木材使用量(㎥)
全体使用量/0.55
うち県産木材(㎥)
全体使用量/0.55
内装材面積/33.09㎡
審査委員講評
店舗併用住宅の1階店舗部分がカフェと美容室を想定した「KOGA TENPO」にリニューアルしました。既存の建物がヨーロピアン調であったため、エントランスの壁や天井に使用した無垢材にホワイトの塗料を施し、木目の表情を生かしながらも洋風の雰囲気に仕上げています。木目の風合いを上手に取り入れたやさしい雰囲気のデザインは、「地域活性化につながる店舗になれば」という想いが込められています。